塾の費用はミニマムに!やりたいことにお金を使うという選択へ。

小学校高学年から、中学校へ。

この年齢になってくると、習い事をやめるようになり、
その分の時間を塾にまわすようになっていきます。

わが家もそうなるのかな、と思いましたが。
(ただいま長男が小学6年生)

むしろ逆?

これから好きなことを学びにいくことになりました。

スポンサーリンク

やりたいことに時間とお金を使うという選択へ

長男は、このままいけば塾に通わせることなく・・・
進研ゼミ通信教育のみにする予定です。

通信教育は、内容が充実しているのに経済的^^

コロナでの長期休校期間をふまえて”今年は子供たちの学習をサポートしていきたい” そう考え【進研ゼミ】小学講座をスタートしてみたんです...

夏休みの間も、塾の夏期講習へは行きません。

親子で相談しながら、長期で通える期間は
みっちりと彫金教室で技術を学んでいく。

「中学から、そうしよう。」という話になりました。

普通は、やりたいことはいまの間はガマンしておいて・・
大学へ行ってから、という流れかもしれません。

じゃあ、この6年間は・・・?

という疑問が、長男にわいてきたようで(笑)

それなら、先にやりたいことやっていいよ。
自分が納得するまで、やってみなよと。

塾にかかる年間20~30万円くらいの費用はミニマムにして
ジュエリー制作に打ち込んでもらいます。

中学では、部活ではなくエイサー団体で活動するので
あいている夏休みの昼間は、彫金教室へ。

この選択がどうなるか・・・

不安なように感じますが。
意外と、なんとかなると楽観的に思うようになりました^^

これは、なんとかなるの発想のおかげ?

心配事が起こったり、悪いことが続くと・・・それを解決するためには「なんとかしよう」と思いがち。 ”自分で何とかする” これ、立...

そうなると思えば、不安は手放せます。

流れに合わせるよりも自分にとって必要なことを選ぶ

長男は、昔からモノを捨てることの判断も早く
誰かに流されるということがありません。

みんなと同じを、良しとしない。

ついつい学校の勉強ばかりに目がいきますが、私は”きちんと生活していくこと”も重視しています。 乱れた生活は、乱れた人生になっていきま...

そういうところが少しあることから、
この選択を、自分で考えて選ぶようになったようです。

100人いれば、100通りの人生があるはず。

それならば、やりたいことを悔いのないように・・・

有限な人生の時間の使い方を考えてもらえれば。

と、親として見守ることにしてみました。

何がどう転ぶかって、人生はわからないもの。
それならば、自分の直感好きを信じて欲しい。

ひとつひとつの選択で人生を自分で変えていく・・・
10代から、学んでくれたらと思います。

知恵とスキルをどう身につけさせていくか?

長男には、中学生になったら株式投資の本をわたし、
自分で取引もスタートしてもらうつもりです。

お金の知恵も、かかすことはできません。

わが家の長男は、お金について興味深々で将来は”お金持ちになりたい”と、よく口にしています。 これは、決して悪いことではありません。 ...

個人としてネットで発信していくことであったり、
商品の見せ方も、これから必要になっていくでしょう。

学校で学ぶ知識以外のことを中心に。

自分が20代後半から学んできたことを、15年も早く!
スタートできる長男が、うらやましい(笑)

この一年、一年の成長が楽しみですよ。

子供に使うお金と時間の使い方。

息子たちひとりひとりと話し合いながら・・・
これから自分たちらしく選択していこうと思います。

ではでは。