プリンの販売休止(ナフサ不足による)が起こるのでは?
と、なったとき…
ついついプリンを買ってしまいました(笑)
で、その食べ終わったあとの容器をじっと見て…
これ、野菜作りに使えるんじゃない?と。
思い立ったので、そのまま土と種を入れてみましたが
ちゃんと育ちました。
まさにお手軽なプランターです。
プラカップを使えば野菜も小さく育てられます
スーパーで買う野菜の価格が安定しないようになって
育ててみたいなって思うけれど…ハードルが高い…
ベランダでするのも
ましてや貸農園を借りるのも
気が進まないのが現状だと思いますが。
今年やってみて気づいたのは、その辺の容器を使えば
わりとなんでもプランター代わりになるよってことです。
さらに、小さなカップやコップだってそう。
コップひとつから始める ゆる~い野菜づくりも読みましたが。
こういったゆるさからチャレンジしてみてもいいと思います。
とりあえず土を入れて、種を植えて水をやっていれば…
こんな感じでお育ってきますよ。
観葉植物代わりになりますし(プリンカップですけど 笑)
育ってきたら、チョキチョキと切って
微粉ハイポネックスの液肥をあげて、また育ってくる感じ。
これは、固定種のカブです。
よくこんな小さなカップの土でも、育つな~って感心しますよ。
私はカップの下に穴を(カッターで切り込みを入れる)あけて
その下に似たようなサイズのカップをまた置いてます。
色んな種類を植えていたら、日々少しずつ収穫できる感じ。
プリンカップだと、土の量が少ないかな…とも思うので
もう少し収量を増やしたいなら、コップでしてもいいかも。
こういったプラスチックのやつですね。
⇒使い捨てPET樹脂カップ クリア 300ml
小さなペットボトルでも、切り抜いて使えば
それもプランター代わりになりそう。
もちろん、大きな野菜は無理ですが…
葉物とか、十分おいしく育っていきます。
家の中なら、虫の心配もなし(笑)
窓辺で育てていると、育つ様子が間近で観察できるので
楽しくてちょっとずつ育てる範囲を拡大中…
収穫まで短期間で育つ時期でもありますから
気楽にチャレンジしてみてくださいね(^^)
ではでは。



