捨てるはずのプリンカップを使えば‥こんな風に野菜も育てられます。

スポンサーリンク

シェアする

プリンの販売休止(ナフサ不足による)が起こるのでは?

と、なったとき…
ついついプリンを買ってしまいました(笑)

で、その食べ終わったあとの容器をじっと見て…
これ、野菜作りに使えるんじゃない?と。

思い立ったので、そのまま土と種を入れてみましたが
ちゃんと育ちました。

まさにお手軽なプランターです。

スポンサーリンク

プラカップを使えば野菜も小さく育てられます

スーパーで買う野菜の価格が安定しないようになって
育ててみたいなって思うけれど…ハードルが高い…

ベランダでするのも
ましてや貸農園を借りるのも

気が進まないのが現状だと思いますが。

今年やってみて気づいたのは、その辺の容器を使えば
わりとなんでもプランター代わりになるよってことです。

猛暑、水不足、肥料や人件費の高騰もあったりしてスーパーで目にする野菜の値段も、本当に高くなりました。 しかも この流れは止まる...

さらに、小さなカップやコップだってそう。

コップひとつから始める ゆる~い野菜づくりも読みましたが。

こういったゆるさからチャレンジしてみてもいいと思います。

とりあえず土を入れて、種を植えて水をやっていれば…
こんな感じでお育ってきますよ。

観葉植物代わりになりますし(プリンカップですけど 笑)

育ってきたら、チョキチョキと切って
微粉ハイポネックスの液肥をあげて、また育ってくる感じ。

これは、ミズナラディッシュです。

これは、固定種のカブです。

よくこんな小さなカップの土でも、育つな~って感心しますよ。

私はカップの下に穴を(カッターで切り込みを入れる)あけて
その下に似たようなサイズのカップをまた置いてます。

色んな種類を植えていたら、日々少しずつ収穫できる感じ。

プリンカップだと、土の量が少ないかな…とも思うので
もう少し収量を増やしたいなら、コップでしてもいいかも。

こういったプラスチックのやつですね。
使い捨てPET樹脂カップ クリア 300ml 

小さなペットボトルでも、切り抜いて使えば
それもプランター代わりになりそう。

もちろん、大きな野菜は無理ですが…
葉物とか、十分おいしく育っていきます。

家の中なら、虫の心配もなし(笑)

窓辺で育てていると、育つ様子が間近で観察できるので
楽しくてちょっとずつ育てる範囲を拡大中…

収穫まで短期間で育つ時期でもありますから
気楽にチャレンジしてみてくださいね(^^)

ではでは。