2年も期限が切れたイーストでパンが膨らむのかどうか?

先日、よく通っているパン屋さんに行くと‥‥
「原材料などの高騰により価格を随時値上げさせていただきます」と。

どのパンがどう、という説明ではなくて。

もうこれから随時値上げしていきますよ、っていう
そういうお知らせがレジ前に貼られていました。

この一か月、ずっと(笑)

こういう値上げのお知らせを見ていると…
パン屋さんも高値の花になるのかな、と思って。

作れるパンは自分で焼いていこうと、真剣に考えています。

スポンサーリンク

小分けのイーストなら期限切れでも十分膨らみます

で、私はこういう事態になることも想定していたので
4年前からドライイーストも備蓄しているのですが。

賞味期限が2年切れているものが、出てきまして(汗)

大丈夫~?
膨らむかな~?

と、心配しましたが。

こういったことも想定しての小分けタイプだったこともあり
なんなくパン生地を膨らませることに成功しました。

備蓄するのなら、この小分けイーストがいいですよ。

3gずつになっていて、使い切り。

BAKING MASTER ドライイースト赤 3g×30

3gだと、500~600gの粉量に対して少ないと思われますが
発酵さえゆっくり時間をとれば、問題なく膨らんできます。

イーストも、今年に入り値上げが始まっています。

カネカは6月15日出荷分から、加工油脂およびイースト製品を値上げする。中東紛争の影響で物流費、ユーティリティ費、包装材、副原料費などのコストが上昇しているため。

確かに昔に比べると価格も上がってきていますし…
輸入製品になるので、ぜひ確保しておきたいところですね。

酵母がないと、パンは焼けませんから。

こちらが2年前の期限切れのイーストで作った生地ですが
問題なく、はりのある成形もできていて

発酵に余分に時間もかかりません。

やはり小分けイーストはいいな、と思いました。

出来上がりはこちら。

変な匂いもなく、おいしいパンが焼けました。
このコッペパンはコロッケをはさんでおいしく母といただきました(^^)

盛り上がって、出来上がりの写真撮るの忘れましたが…(笑)

コッペパンを焼こうと思ったのは…
カツサンドとか、コロッケパンとか。

家族が食べたがるパンの価格上昇も結構すごいこともあり
自分で作る方がいいかな、と。

ウィンナー&卵、レタスを挟むのも好評でしたよ。

サンド系のパンは300~400円くらいするので
自分で焼くと多く食べられるし、コッペパンおすすめです。

レシピはきょうも、パンを焼こうを参考に。

粉は、こちらのパン専用強力小麦粉を使用しています。

まだ値上がりしていないし良心的でした。
2㎏で655円です(Amazonの定期便にて)

バターは、まだ価格が安いときに冷凍しているものがあり
それを使うことにしていますが。

よつ葉バターも、高くなりましたね…

まさに、なにもかも(涙)

でも久しぶりにパンを焼いたら‥‥ことのほか楽しくて。

趣味を実益をかねて、また時間をみつけては
焼いていこうかなと思ってます。

いま、この本に興味津々で注文してみました。
がんばらなくても、絶対おいしい!フライパンパン

楽天ブックスならこちら

(スーパーDEALのポイント狙いで、楽天ブックスの方で注文しました)

…なんか、すごく楽しそう!

パン教室に通うことを考えると、レシピ本はお値打ちですね。

電気オーブンがなくても(使えない状態になっても)
パンを焼く方法を知っておいて損はなさそう。

届いたら、早速試してみようと思います。

材料と本の備蓄大事…!
食べたいなら買っておきましょうね(笑)

ではでは。