「できるだけ長く働かせて、年金の支給する期間を短くする」という話を聞いて。

今年は、ますます年金問題がにぎわってますね。

先日もテレビを見ていると・・・
”70歳まで定年を延長させたい”という政府の意向について。

定年を延長する→長く年金を支払ってもらう→
支給年齢をもっと引き上げる→支給する期間を短くする

という構図だと、話し合っていました。

ええ、わかってはいるんです。

とにかく年金の状態が悪くなっていることは・・・

でも、やっぱりそうなんですね(苦笑)

スポンサーリンク

ドンドン年金不足が明るみになっていく

私は、結婚する前から、旦那さんに
「年金は、途中で成り立たなくなるよ」なんて。

少なからず言われていたこともあり、
ああ、やっぱりそうなんだなと思っています。

信頼している投信の社長さんも
「実質的には70歳からになり、支給額が3割減くらい」
何度かお話にも聞いていましたが。

まさに、シナリオ通りに。

思っているよりも、現状の年金額も少ないようですから。

20代のころは・・・ 「60歳になったら悠々自適に暮らせる。」 なんて、ちょっと甘く考えていたことがあります(汗) 老後は年金...

いま問題が出てきていることからも、
これから、もっと色々と条件が悪くなるかもしれません。

私たち世代は、70~75歳の支給開始に合わせて
手取りは3~4割下がっていくことも考えておく。

自分の両親の年齢まで働くことをイメージすると、
なかなか大変な時代になってきたことを感じています。

老後の資金は、やはり甘くはありません。

長く働きながら、自助努力はかかせない時代へ

以前にも書きましたが・・・

これからは、細く長く健康に働くこと!

先日、母と電話で話をしていたんです。 母の年齢は68歳なんですが 「いまこの年齢になって思うのは、70歳からの年金は、本当にし...

それに合わせて。

イデコなどの自助努力は、かかせません。

こちらも65歳まで延長される可能性があるので
コツコツと積み立てていくことが必要になりますね。

私は楽天証券の確定拠出年金で積立していますが、
今度も、継続してやっていこうと考えています。

これからは自助努力の充実具合で
差がでてくるということだと思うので。

なぜ、投資をしようと思うのか?なぜ、投資をしているのか? その理由は、”退職後の資金のため” じつは、こういう人が圧倒的に多い...

みんなここに向かって、運用をスタートしています。

その少しずつの流れに自分も乗っていくこと!

複数の収入源を持ちながら、備えていきたい

年金だけでも
お給料だけでも

何かと厳しい時代ですね。

これからは、色んなことに興味を持ちながら、
複数の収入源を持ちながら、備えていきたいなと。

長期投資のセゾン投信などの運用もそう。

30年も運用すれば、かなりの資産に育つでしょうから、
長い目で考えて、続けていくようにしていきたい。

自分のことは、自分で守っていく。

まさに時代はそうなってきているので、
これからも変わらず、自助努力していこうと思います^^

ではでは。